webサイトのサーバーを移転します。DNSを切り替えてしばらくしてから、新サーバーに移行しますが、サイトの内容がまったく同じ場合は、新サーバーへ移行したことをどうやって確認するのでしょうか?

私どものような制作会社やシステム関連の会社であれば、コマンドで確認します。ただクライアントが 確認する場合は、もっと簡単な方法が必要になってきます。

新サーバーに切り替わったことを確認する方法

いろんな方法があるかもしれませんが、最終的に下記のシンプルな方法に落ち着きました。

(1)テキストエディターに下記のコードを記載し、new.htmlというファイル名にして保存してください。

<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">
<head>
  <meta charset="UTF-8">
  <title>新サーバーへの移行完了</title>
</head>
<body>
<h1>只今、新サーバーへの移行が完了しました!!</h1>
</body>
</html>

(2)new.htmlを新しいサーバーのルートの直下にアップロードしてください。

(3)ブラウザに「ドメイン名/new.html」を入力し、「只今、新サーバーへの移行が完了しました!!」と

表示されたら、新しいサーバーへの移行が完了です。

補足

WordPressなどのCMSの場合、管理画面のどこかに印を付けようかと思いましたが、CMSの設定が間違っていて見れない事があるので却下しました。他にもサーバーの設定やphpのバージョンなどで見られないと困るので、一番シンプルで確実な方法として、今回の方法に至りました。

お見積り・ご相談は無料!

サイトの引越し、WordPressの移転のご相談はこちら

お見積り・お問い合わせ

前の記事