Yahoo!ブログが2019年12月15日で終了することになりました。2005年にサービスが開始され、人気のブログサービスのとして親しまれてきましたが、15年の歴史に幕を閉じます。 昨年のYahoo!ジオシティーズに続き、古くからあるサービスが無くなるのはとても残念ですが…。

Yahoo!ブログのサイトを見ると、ホームページの表示は2019年12月15日までですが、8月31日以降は記事、コメント、トラックバックの投稿・編集が出来なくなります。
他社ブログへの移行ツールですが、当初は5月の連休明けでしたが、移行ツールの準備が遅れ、先週の6月5日に開始されました。

Yahoo!ブログの移行先は、アメーバブログ、ライブドアブログ、Seesaaブログ、はてなブログが推奨されていて、この4つのサービスへは移行ツールでスムーズに移行できるようになりました。

ただよく考えてみると、どのブログサービスもYahoo!ブログのように突然サービスを停止する可能性がないわけではありません。今後もできるだけご自身のブログを残しておきたい方は、WordPress(ワードプレス)などで運用していくことをオススメします。

ご存知ない方もいるかもしれませんが、WordPress(ワードプレス)はブログツールとしてとても有名なのです。 日本だけでなく世界中で広く長く使われているので、ブログを運営するには最適なツールと言えるでしょう。

料金に関して、WordPress自体は無料ですが、WordPressを運用するためのサーバーやドメイン代が必要になってきます。 ドメインは年間1,000~1,500円、サーバーは安いものであれば、月額100円~となっているので、年間1,200円~となります。無料のYahoo!ブログを使われてきた方には、それなりの出費になってきます。

Yahoo!ブログからWordPressへの移行は、ネットなどの情報を参考にすれば出来なくもないですが、それほど簡単ではありません。 ブログの移行だけでなく、サーバーの設定、ドメインの設定などをすべての作業を行うと、思っている以上に時間がかかるでしょう。 もし、ご自身で設定や移行が難しいと思われた場合は、是非弊社にご相談ください。移転先のレンタルサーバー等もご提案いたします。

Yahoo!ブログからWordPressへの移行費用
30,000円(税別)

お見積り・ご相談は無料!

サイトの引越し、WordPressの移転のご相談はこちら

お見積り・お問い合わせ

前の記事 次の記事