サイトの引越しサービス

Q1. WordPressのプラグインって何をするものなの?

WordPressの本体では標準装備していない機能、オプションのこと。 プラグインを入れることで、いろんな機能が簡単に追加出来てしまいます。一部の高機能なプラグインは有料ですが、無料のプラグインでも充分使えます。

Q2. WordPressのプラグインはどうやって選べばいいの?

WordPressには多くのプラグインがありますが、どのような基準で選べばいいの?

下記の記事をご参考ください。
【初心者向け】WordPressプラグインの選び方

Q3. WordPressのプラグインは多く入れてもいいの?

次の2つの理由により、WordPressのプラグインはあまり入れない方がいいでしょう。

1つ目は、プラグインをたくさん入れると、サイトの表示が遅くなるからです。
プラグインを入れることで、いろんなプログラムが追加され、サーバーに負荷がかかってしまうからです。

2つ目は、プラグインが多いほどセキュリティのリスクが高まるからです。 WordPress自体は自動更新されますが、プラグインは手動で更新しなければなりません。よってWordPressを攻撃する場合、プラグインの脆弱性が一番狙われやすくなり、プラグインの数が多いほど、攻撃される確率が上がります。

Q4. プラグインのアップデート時のトラブルはどうしたらいいの?

公式サイトのWordPressプラグインの公式ディレクトリから、該当プラグインのページへ遷移してください。

https://ja.wordpress.org/plugins/

ページの右側に「WordPressバージョン」、「検証済み最新バージョン」が記載されているのでご自身のサイトが対応しているか確認しましょう。対応していなかったら、少し下の「詳細を表示」を押してください。
すると、ページの下部に「以前のバージョン」が表示されるので、1つ前のバージョンかもう少し前のバージョンをダウンロードしましょう。そして、トラブルを起こしているプラグインを一度削除し、先程ダウンロードしたバージョンのプラグインをFTPからアップロードし、有効にします。

セキュリティ的にはあまりおすすめ出来ませんが、次のバージョンまでアップデートを待ちましょう。もしかするとプラグインのバグが修正されているかもしれません。
それでもダメな場合は、WordPressのバックアップデータでアップデートする前の状態に戻しましょう。